佐賀県では新型コロナウイルス感染症(かんせんしょう)対策(たいさく)のための臨時(りんじ)休校が延長(えんちょう)されました。16日からの学校再開(さいかい)を楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか? ジンジン博士も大変がっかりしてしまいました。
 中には臨時休校中の宿題も終わってしまって退屈(たいくつ)している人もいるかもしれませんね。何を勉強して良いか困(こま)っている人はいませんか。そんな人たちにおすすめしたいのが、文部科学省が提供(ていきょう)している「子供(こども)の学び応援(おうえん)サイト」です。このサイトは、臨時休校中の児童(小学生)・生徒(中高生)・保護(ほご)者のための学習コンテンツへのリンク集となっています。小中高の教科別サイトや自分の興味(きょうみ)関心にしたがって学ぶサイトなどたくさん紹介(しょうかい)されています。もちろん、この「子供の学び応援サイト」以外にも、学習用とよばれるサイトはたくさんありますが、文部科学省のおすすめサイトが集められているので安心です。
 ただし、小学3、4年生の子は、子どもが1人(り)で視聴(しちょう)するのは難(むずか)しいサイトもあるので、最初はおうちの人といっしょに見た方が良いかもしれません。おうちの人も皆(みな)さんといっしょにインターネットを利用してお勉強することを喜んでくださることでしょう。
 もちろん学習サイトだけでなく、人気マンガや動画を期間限定(げんてい)で無料提供しているサイトもたくさんありますが、たまにはお勉強のためにインターネットを利用するのも良いのではないでしょうか?(ITサポートさが・陣内誠)

このエントリーをはてなブックマークに追加