育休によるワンオペ3日目。今日は妻の母と妻の妹が来てくれる予定だったので、2人とも保育園はお休みさせることに。

 朝から赤ちゃん見に行って、親戚とゆっくりと過ごし、お昼御飯も一緒にお寿司。

 もう3日目ともなると息子にも余裕が出てきて、赤ちゃんに声をかけたり、哺乳瓶でミルクを飲ませたり、手を握ったりと気になって仕方がない様子。

 なかなかお兄ちゃんとは認めず、「違う!お兄ちゃんじゃない!」と、一点張りだった2歳の息子だったんですが、今日、初めて赤ちゃんに向かって、「にいにいだよー」って。また、親バカの私は感動。

 長女もキツいとは一言も言わずにずっと抱っこしたり、ミルクをナースステーションにお願いに行って、飲ませて、飲み終わったらまた返却して。沐浴もしっかりと見学して勉強していました!

 赤ちゃんと一緒に寝てしまった弟までもトントンしてた。女子力? いや、母性がすごい。

 赤ちゃんもかわいいですが、長女(まはろ)と長男(あろは)のしぐさや反応や対応がかわいくて仕方がない。

 今日は夕飯用にお弁当を作る時間がなかったので、夕飯はごめん! コンビニで手抜きの日。たまにはそれでよかとよ。

 その分お風呂は2人を連れて近くの大好きな温泉に。1人で5歳と2歳を連れての温泉はなかなか大変で、自分の身体をしっかりとは洗えない。

 シャワーがボタンを押さないと出続けないので、娘と息子に提案! はい「押して押してゲーム」と、声をかけ、2人で順番に私が洗い終わるまで楽しそうにやってました。大成功!

 どっちにしても大好きな温泉。「あー気持ちいい!」って何度も喜んで言ってくれたのでよかろう!

 明日も洗濯物持って妻に会いに行きます。(パパ記者・片桐亮=いまパパ~いまりパパネットワーク~代表)

このエントリーをはてなブックマークに追加