「いちごさんレシピコンテスト」で大賞に輝いた「いちごさんの恵方巻き風クレープロール」

グッドアイデア賞の「いちごさんまるごとブリュレ」

フォトジェニック賞の「いちごさんウィンナーコーヒー」

 デビュー1周年を迎えた県産イチゴ「いちごさん」を広く知ってもらおうと、佐賀県が実施したレシピコンテストで、jingbusanheさん(37)=投稿アカウント名、千葉県=のロールケーキ「いちごさんの恵方巻き風クレープロール」が大賞に輝いた。いちごさん自体の存在感や見た目のインパクト、手軽に作れる点が高い評価を得た。

 コンテストは、いちごさんを使ったオリジナルレシピを写真共有アプリ「インスタグラム」を通じて募り、全国からサラダやジュースなど約350件が投稿された。料理研究家の河瀬璃菜さん(東京)、料理家の前田塁さん(同)が審査員を務め、見た目の美しさや、いちごさんの特長を生かしているかなどを基準に審査した。

 大賞のレシピは、いちごさんを中に入れたケーキを、さらにブラックココアを使った黒色のクレープ生地で巻いて恵方巻き風にした。のりの部分も洋菓子で表現するなど遊び心があふれ、「季節感があり簡単にまねできる」と評価された。

 jingbusanheさんは「いちごさんの断面の美しさを生かした。これからもスイーツ作りを楽しみたい」と受賞を喜んだ。

 

 その他の受賞作は次の通り。(敬称略)

 グッドアイデア賞 「いちごさんまるごとブリュレ」ykna13▽フォトジェニック賞 「いちごさんウィンナーコーヒー」goodnewscooking

このエントリーをはてなブックマークに追加