食べある記◇午後2時からのメープルトースト

 厚さ約4.5センチ、約15センチ四方の食パンに、大きなバニラアイスが乗っていてかわいい。佐賀市大和町にある「カフェフクシア」の「午後2時からのメープルトースト」(800円)は人気メニューの一つ。分厚い山形パンを使い、ボリュームたっぷり。女性に人気を集め、数人でシェアしたり昼食代わりに食べたりする人もいる。温かい食パンの中はふわふわしていて、冷たいバニラアイスとメープルが染みて口に入れるとほんのり甘い。

 ほか、カレーランチ四つ、ハンバーグランチは二つあり、1000円前後で食べられる。佐賀県産の野菜に極力こだわり、ご飯も寝かせ玄米と七分つき米から選べる。

 店主の松園由利子さん(40)が飼っているフレンチブルドッグが店の看板に描かれているように、犬同伴で入店できる。犬と一緒に行ける場所が少ないことから、「人とわんちゃんの絆をつくる場所をつくりたい」と4年前にオープンした。犬用のランチやケーキもあり、屋外には100平方メートルのドッグランを併設。犬にとっても人にとっても落ち着ける空間が広がっている。

▷佐賀市大和町尼寺3220の1

▷営業時間 11時~18時(ラストオーダー17時)

▷水曜、第2、4土日定休(4月から変更予定)

▷電話0952(37)8753

このエントリーをはてなブックマークに追加