豊永凌平さん「木漏れ日」(日本画)

小松摩瑠実さん「二本足の羊」(アクリル画)

横山楓さん「あなたの時間。わたしの時間。」(日本画)

 佐賀大学の芸術地域デザイン学部と同大学院地域デザイン研究科による「卒業・修了制作展」。学部が新設されて初めてとなる卒業生たちの意欲作を並べる。

 佐賀大学美術館のほか、教室など会場を4カ所に分けて、絵画や彫塑、デジタル作品など77点を展示する。

 展示作のうち、4年の横山楓さんの日本画「あなたの時間。わたしの時間。」は、1枚のパネルを筆で畳そっくりに塗り上げた。「畳の目までこだわった」という細かさで、縁の柄まで見事に再現している。

 4年の小松摩瑠実さんの「二本足の羊」(アクリル画)は、精神と肉体をコンセプトに描いた2枚組の作品。対照的な色彩で木の枝を描き、背景はマスキングインクを使って点描画の雰囲気に仕上げた。

 このほかに、来場者が体験できるゲームやタブレッドなども展示している。制作展をとりまとめる小松さんは「枠にとらわれず、新たな表現に挑戦した作品が多い」と話している。

 

 ▼「卒業・修了制作展」は佐賀大学美術館と同大芸術地域デザイン学部2、3号館、総合研究1号館で25日まで。佐賀大芸術地域デザイン学部=0952(28)8349=(平日のみ)。入場無料。

このエントリーをはてなブックマークに追加