美容や健康と、ヨガとの関係を語る松本莉緒さん(左)=佐賀市天神のロイヤルチェスター佐賀

美容専門学校による「春カラーリップ体験」に参加する来場者=佐賀市天神のロイヤルチェスター佐賀

 美と健康をテーマにした「SAGAN BEAUTY WEEKEND(サガンビューティーウィークエンド)」(県主催)が7日、佐賀市天神のロイヤルチェスター佐賀で開かれた。女優でヨガインストラクターの松本莉緒さんのトークショーや、大手化粧品会社のパーソナルビューティーカラー診断などがあり、多くの来場者でにぎわった。

 県内外から女性中心に約260人が参加した。松本さんは「ヨガは体だけでなく、精神面にも大きく影響する」と解説。体の柔軟性と考え方に関連があるとして「心と体の柔軟性を高めるとバランスがよくなる」と説明した。呼吸法を基本とした、その場でできる簡単なヨガを教える場面もあり、来場者は熱心に聞きながら体を動かしていた。

 個人に合う服やメークの色を選ぶパーソナルビューティーカラー診断を体験した佐賀大3年の河野桃子さん(21)は「服やメークの色を選ぶ時に取り入れたい」と話した。

 美容関連産業を集積して原料の供給地を目指す県の「コスメティック構想」と、佐賀市が生物資源(バイオマス)を活用して産業創出などを図る「バイオマス産業都市構想」の取り組みを、県民に知ってもらおうと開いた。

このエントリーをはてなブックマークに追加