マリナーラスタリータ

 唐津市鎮西町の「L’arancia(ラランチャ)」は、ピザではなく「ナポリピッツァ」を出す店。定番のマルゲリータ(1320円)も人気だが、マリナーラスタリータ(1540円)もリピーターが多い。店主の伊藤重寿さん(44)がイタリア・ナポリで修行するきっかけをつくった一品だ。

 ナポリで100年以上の歴史を持つ名店「スタリータ」の看板メニュー。イタリアを一人旅した際に味わい「あまりのうまさに感動した」。2016年、「真のナポリピッツァ協会」が運営する現地の学校に通った後、同店で半年間腕を磨いた。

 イタリアから取り寄せた窯を約450度に熱し、1分半で焼き上げる。厨房から漂ってくるニンニクとオレガノの香りが食欲を高める。もっちりした生地には焼けて崩れたミニトマトや溶けた粉チーズがのる。「ナイフとフォークで食べるのがナポリ流です」と伊藤さん。頬張ると酸味と甘みがバランスよく口に広がる。

 旅館を営んでいた実家の一部を改装して開いた。店名は「オレンジ」の意味。伊藤さんの母がミカン農家だったことと、窯の炎の色から名付けた。小さい子どもから90代まで来店する。伊藤さんは「ほれこんだ本場の味を食べてみてほしい」と話す。

▷唐津市鎮西町649-1
▷11時半~14時、18時~20時半
▷月曜定休(祝日の場合は翌火曜)
▷電話0955(82)5501

このエントリーをはてなブックマークに追加