佐賀県内では珍しいベーグル専門店が、佐賀市呉服元町の656広場近くにオープン。“ママたちが無理なく、楽しく働ける場所を”というコンセプトで昨秋に建てられた「呉服元町ストリートマーケット」内の「MOMs’ Bagel(マムズベーグル)」で、名前の通り、子育て中のスタッフを中心に切り盛りする店です。
 横浜の人気店直伝の穴のないベーグルは、密度が高くむっちりとした食感が特長。定番のプレーンやチーズなどに加えて、季節限定のフレーバーもあり、常時5~7種類ほどが店頭に並びます。「子どもたちに安心して食べさせられるものを」という思いから材料にこだわり、生産者を訪ねて直接話を聞くなど厳選した県産の野菜や果物を使うようにしています。一押しは、白石産レンコンと有明海産ノリ、高志館高(佐賀市)の生徒たちが作ったみそを使う「海苔(ノリ)みそレンコン」(260円)。レンコンの食感が楽しく、みそのコクと甘みの中にノリの香りと風味も感じられます。今後は、「あんバター」などサンド系も展開予定。
 スタッフによると「ベーグルは、当日はもちろん、生地が落ち着く翌日に温め直して食べるのもおすすめ」だそう。共有スペースではイートインも可能。店舗前の歩行者天国で遊ぶ子どもたちを窓から確認しながら、くつろぐことができそうです。

 

DATA

 

[住]佐賀市呉服元町2-22
   呉服元町ストリートマーケット
[営]11:00-16:00
   ※なくなり次第終了
[休]月・土・日曜、祝日 ※不定休あり
[P]なし
[IG]moms_bagel

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加