鏡開きをする参加者=鳥栖市のホテルビアントス

約270人が出席した武雄市新年賀詞交歓会=武雄センチュリーホテル

伊万里商工会議所の賀詞交歓会で鏡開きをする出席者=伊万里市のロイヤルチェスター伊万里

乾杯する賀詞交歓会の出席者=西松浦郡有田町の大有田焼会館

鏡開きで新年を祝う出席者=上峰町の吉野ヶ里温泉

 新年賀詞交歓会が7日、鳥栖、武雄、伊万里、有田、上峰の5市町で開かれ、首長や地域経済界のリーダーらが懸案課題などを念頭に今年の抱負や決意を示した。

 

◇…鳥栖市…◇

 ○…鳥栖市の新年賀詞交歓会はホテルビアントスで約300人が出席して開かれた。橋本康志市長は昨年、大雨被害に見舞われたことに触れ、「今年は新庁舎建設を始める予定。防災拠点として安心していただける体制を整えていきたい」とあいさつ。国道3号の拡幅や味坂スマートインターチェンジ(仮称)整備なども「着実に進めたい」と述べた。中冨舒行(のぶゆき)鳥栖商工会議所会頭の音頭で乾杯した。

 

◇…武雄市…◇

 ○…武雄商工会議所主催の新年賀詞交歓会は、武雄センチュリーホテルで約270人が出席して開かれた。溝上邦治会頭は、2022年度の新幹線長崎ルート暫定開業に関し「武雄から長崎まで30分しか走らない。遊園地の乗り物ではない。(新鳥栖-武雄温泉間は)フル規格で結んでほしい。人口減少に伴い、間引き運転や三セク化、廃線も考えられ、将来とんでもないことになる可能性があることを周りに伝えて」と呼び掛けた。

 

◇…伊万里市…◇

 ○…伊万里商工会議所の賀詞交歓会はロイヤルチェスター伊万里で開かれ、約400人が新年のあいさつを交わした。古賀富男会頭は「人手不足が深刻さを増す中、女性や高齢者が活躍できる労働環境の整備、外国人技能実習生の受け皿づくりなど各事業所の取り組みを支援していきたい」と抱負を述べた。

 

◇…有田町…◇

 ○…西松浦郡有田町の賀詞交歓会は大有田焼会館で開かれ、145人が出席した。あいさつに立った有田商工会議所の深川祐次会頭は「人件費や原材料費増の難局を乗り切るには、IT、AI(人工知能)、デジタル技術の導入がその解消になるだろう」と、伝統産業の有田焼の生き残り策について述べた。

 

◇…上峰町…◇

 ○…三養基郡上峰町の新年賀詞交歓会は、吉野ヶ里温泉であり、町商工会関係者ら約100人が新年のあいさつを交わした。武広勇平町長は、町の一番の懸案として中心市街地活性化事業を挙げて、「しっかりと事業者と打ち合わせしながら、地元に果実が落ちるような取り組みにしたい」と意欲を示した。

このエントリーをはてなブックマークに追加