「八宝菜風蒸し煮」

 たくさんおいしい食べ物に囲まれ、ついつい食べ過ぎてしまう年末年始。肥満予防にもってこいの健康野菜を使ったレシピをご紹介します。

 白菜は、約95%が水分で、栄養価が高い野菜とはいえませんが、ビタミンC(風邪予防)、鉄・マグネシウム(カルシウムの吸収)、カリウム(塩分を体外に排出、むくみ防止)、食物繊維(腸内環境を整える)を含んでいます。栄養成分が溶け出したスープをそのまま食べることができる料理がおすすめです。

【材料】(2人分)エネルギー387キロカロリー/人

豚肉…200グラム

塩…小さじ1

砂糖…大さじ1/2

酒…大さじ2

白菜…200グラム

タケノコ(水煮)…120グラム

タマネギ(スライス)…1/2個

ニンジン(スライス)…50グラム

ショウガ(みじん切り)…10グラム

ごま油…大さじ1

塩、こしょう…少々

片栗粉…大さじ1/2

水…大さじ1

【作り方】

(1)豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、砂糖、酒で下味をつけ、しばらく置いてなじませる。

(2)白菜は3センチ幅のざく切りにし、タケノコは4センチ長さで縦の薄切りにする。

(3)フライパンにショウガとごま油を熱し、野菜を広げ、その上に(1)の豚肉を広げて5分ほど蒸し煮する。

(4)全体を混ぜて塩、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。煮立ったら出来上がり。

(佐賀女子短期大学 地域みらい学科 食とヘルスマネジメントコース 尾﨑加奈)

このエントリーをはてなブックマークに追加