レストラン大夢(たいむ)のチキン南蛮定食

 注文を受けてから一枚物の肉を切り、衣を付けて揚げる「チキン南蛮定食」(886円)が人気ナンバーワンメニュー。揚げたてに手製の甘酢を絡め、タルタルソースをかけて提供している。

 「手作りで、かつ、作りたてがやっぱり一番おいしい」というのが次川(つぎかわ)香代店長(49)のこだわり。ハンバーグはミンチを手ごねし、キャベツの千切りは手切りしている。「野菜は機械よりも手で切った方がおいしいんです。今どき、手切りなんて珍しいでしょうけどね」

 全日本トラック協会が九州の動脈、国道3号沿いで運営する「鳥栖トラックステーション」内にあるレストラン。風呂を備えたステーションが2年前、NHKの「ドキュメント72時間」に取り上げられて、店にも大きな反響があった。

 元々は運転手向けの保養施設で、ボリューム満点のメニューが並ぶ。佐賀県産ヒノヒカリを使ったご飯はおかわり自由だ。

 パリパリ焼きそば(715円)、チャンポン、中華丼、チャーハン(いずれも665円)は土日のみこの価格から100円引き。最近、平日の昼間は女性客や学生の姿が見られるようになり、土日は家族連れやアウトレットに向かう客が増えている。価格は税込み。

レストラン大夢(たいむ)

▷鳥栖市永吉町617―7

▷9~21時半ラストオーダー

▷1月1、2日休み

▷電話0942(83)8117

このエントリーをはてなブックマークに追加