登山愛好家クラブの創立20周年記念祝賀会。奥はあいさつする山崎強会長=佐賀市のロイヤルチェスター佐賀

 佐賀県内の登山愛好家でつくる「遊 YOU Mountainクラブ」の創立20周年の記念祝賀会が11月30日、佐賀市のロイヤルチェスター佐賀で開かれた。会員やOB含め約40人が参加し、20年間で約200回を超える山行の思い出話に花を咲かせた。

 同クラブは佐賀新聞文化センターの初級登山教室が母体となり、1999年9月に発足した。以来、毎月1回、九州・山口を中心とした登山を続けた。大分県の久住には100回近く登山したという。

 あいさつの中で山崎強会長は「20年間、大きな事故もなく、山登りを楽しめたのは、会員やOBが、ルートの危険箇所のチェックなど入念な計画を立て、その積み重ねがあったから」と振り返った。参加した会員は、山頂での記念写真などを収めたアルバムを開きながら、当時の山行の思い出に浸っていた。

 現在、会員は24人で、発足当時のメンバーは8人。会員の平均年齢は70歳台。山崎会長は「20年も続くとは思わなかった。来年、50代の会員を確保できそう。若手の入会と、登山の際はリーダーを毎回代えるなど、人材を育てながら、明るく健康的な中高年層の登山クラブとして活動を続けていきたい」と将来を見据えて語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加