伊万里湾大花火2019の後で佐賀新聞社の単独インタビューに応じたアニメ「ゾンビランドサガ」二階堂サキ役の田野アサミさん(左)とゆうぎり役の衣川里佳さん(c)ゾンビランドサガ製作委員会

 先月16日に開かれた伊万里湾大花火2019の終了後、TVアニメ「ゾンビランドサガ」の二階堂サキ役・田野アサミさん、ゆうぎり役・衣川里佳さんが佐賀新聞社の単独インタビューに応じた。一問一答は次の通り。

 

 ―伊万里湾大花火2019を終えて。

 田野 間近でこんな大きな花火を見たのは人生で初めてで、もう他の花火大会に行けないかもと思うくらい素敵でした。一生懸命、船上で花火を上げてくれている職人さんたちの姿が見えて、そんな姿に感動して、花火終了後「みんなでありがとうって言おう」と呼びかけて、みんなで「せーの、ありがとう!」と言いました。きっと今までにこんなことなかったと思います。みんなの声が響いて感動的でした。

 衣川 思っていた以上に迫力がすごく、涙が出るほど感動しました。今までの人生の中で一番素晴らしい花火でした。

―11月27日に発売されたベストアルバム「ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best」の聴きどころを教えてください。

二階堂サキを演じる田野アサミさん(c)ゾンビランドサガ製作委員会

 田野 「輝いて」と「佐賀事変」の新曲2曲が入っている豪華なベスト盤となっています。今の時代、歌詞カードをめくりながら音楽を楽しめるCDを発売できるというのは、とても貴重なことだと思います。みなさんが楽しみながら聴いて、推しの一曲を決めてくださるとうれしいです。

 衣川 新曲「輝いて」と「輝いて(カレーメシver.)」は、歌詞が違うだけで、実は同じ音楽。「輝いて(カレーメシver.)」を聴いた後に「輝いて」を聴くと、歌詞が違うだけで曲のイメージが変わり、より楽しめます。歌詞をメインに聴いていただきたいです。

 ―LIVEや新シーズンの放送とファンも待ち遠しいイベントが続きます。自身の目標は。

田野 3月に幕張でライブがあります。でも、実際には私たちのことを、まだ生で見られていない人もたくさんいると思います。もっとたくさんの人に会えるように、さらに大きな会場を目指したいですし、新しくできる「SAGAアリーナ」でいつの日かライブを開催できるよう盛り上げていけるよう頑張ります!

ゆうぎりを演じる衣川里佳さん(c)ゾンビランドサガ製作委員会

 衣川 もっと「フランシュシュ」として佐賀をPRできるような活動をしていきたいです。佐賀のために、佐賀県民のために、佐賀の人とつながるような機会を増やせるようにしたいです。

 ―佐賀県内でおすすめの店、スポットは。

 田野 「ドライブイン鳥」。鶏もおいしいし、なつかしさを感じる店内。小さなコンロをみんなで囲んで、おしゃべりを楽しみながら過ごすのもお気に入りです。嬉野の「cafe moka」にも行ってみたいですね。

 衣川 「鏡山」。初めて訪れた時に、ちょうど「ゾンビランドサガ」のラッピング列車が見えました。海も山も全て見えて素晴らしかったです。それから、イカです! 佐賀に来たら必ずイカは食べます。

 ―読者にひと言。

 田野 佐賀のみなさんは寛大すぎるくらい寛大。佐賀新聞さんの特集もいつも愛溢(あふ)れる紙面作りをしてくださっています。佐賀県に特化した新聞を、「フランシュシュ」も一緒に、さらに盛り上げて参加していきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。

 衣川 ファンのみなさんが、いつも応援してくださって、とても嬉しいです。でも無理してないかも心配しています。無理しない程度にお買い物をして、色んな方法で私たちを応援してくれたら嬉しいです。これからも「ゾンビランドサガ」をよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加