佐賀市内では比較的大きなライブハウスとして重宝される松原の「RAG‐G」も、豪雨で被害を受けました。ホール、スタジオ、楽屋、バーコーナーのいずれも水につかり、音響機材が軒並み駄目に。吉田由美子オーナーは、機材を新調し再開した今も「前とは何かが違う」と、音響の微妙な調整を続けています。
 店の浸水に吉田さんは「がくぜんとした。何も考えられず、やる気も失った」ものの、その日の夜までに大量の応援メッセージが届き、SNSでは具体的な支援の話が始まりました。ボランティアのおかげで片づけが進み、前を向きますが、再び同様の被害が起こる懸念は強く残りました。ちょうど同じ松原の元映画館「セントラル会館」1階へ入居の誘いがあり、来年4月中旬をめどに移転することを決めました。
 「これまで災害が起こると、イベントは自粛する空気だった」という吉田さん。ただ今回、よそで開かれたチャリティーライブに元気をもらい、イベントで寄せられた募金で機材も買えました。「今は絶対に自粛しないでと思う。私も今後、何があっても音楽を続けていく」。力強くそう宣言しました。
 佐賀市松原3‐3‐4。電話0952(26)2687。

このエントリーをはてなブックマークに追加