甘い肉とたっぷりの野菜が載った人気の「シシリアンそばランチ」

 佐賀市八戸の長崎街道沿い、旧枝梅酒造にある知る人ぞ知る“古民家カフェ”「酒の蔵   えん」は、11月でオープン1年を迎えます。酒造所の母屋を改修していて、太い柱や梁(はり)からは重厚さや歴史を感じさせます。

 昼はそば、夜は酒のつまみに合うものをと肉や魚、鍋などいろんなものがメニューに並びます。ランチのお薦めは、佐賀のご当地グルメシシリアンライスならぬ「シシリアンそば」。たっぷりの野菜と甘く味付けた肉がだしをかけたそばに載っていて、新しい発見が楽しめます。

店舗外観
季節限定「サンマそばランチ」。あっさりだしに甘めのサンマが載り、佐賀ではなかなかお目にかかれない一品

 季節限定ランチもあり、今は「サンマそば」。あっさりだしに甘めのサンマが載り、佐賀ではなかなか食べられない味わいが楽しめます。肉や魚の日替わりランチもあり、小鉢三つとサラダ、漬物もついておなかいっぱい食べられます。

「酒の蔵 えん」でしか味わえない復刻酒「枝梅」

 夜になると、古民家はがらりと風情が変わります。地元酒造所の協力で造られた「枝梅 復刻酒」「枝梅 純米大吟醸 超辛口」はここでしか飲めないお酒で、買って帰ることもできません。タイの塩がまコース、鍋コース、肉、魚料理もありますが、新鮮な魚を使ったごまさばと合わせるのが絶品です。
 カウンター席、テーブル席、座敷があり、それぞれのシチュエーションで使い分けできます。座敷も40人まで入るので、今からの季節、ちょっと趣向を変えた忘年会や新年会にも便利です。

 

末次志穂さん(26)

 

 1人で来てもカップルや夫婦、家族でもご飯が食べられるし、お祝いや法事もできる、みんなに寄り添える店にしたいと思っています。畳の座敷と床の間もあり、お子さんの餅踏みでは特に喜ばれています。どんな場面、どんな金額でも気軽に相談してください。

 

読者のおすすめ! 服部二朗 さん(68)

 

 佐賀市や周辺をにぎやかにするNPO「みなくるSAGA」メンバー。市内の水路を生かしたプロジェクトや、サイクルツーリズムの取り組みを通じて、佐賀のにぎわいづくりに取り組んでいます。

「年季の入ったガラス戸を通して、日差しが刻々と変わるカウンターの席がお気に入り。仲間とお酒も飲める店です。日替わりランチをよく頼みますが、小鉢とか品数が多くてそれぞれおいしい。施設内ではいろんな催しも開かれていて、もっと多くの人が集える場になればと思っています。」

 

DATA

 

[住]佐賀市八戸1‐2‐32(旧枝梅酒造内)
[電]0952(23)2511
[営]11:00‐14:00、17:00‐22:00
[休]日曜夜、月曜
[P]あり

このエントリーをはてなブックマークに追加