(C)Disney

 佐賀インターナショナルバルーンフェスタの第40回大会を記念して、東京ディズニーリゾート(千葉県)のパレードが11月2日、佐賀市の中央大通りで行われる。佐賀県内では初めての試みで、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが佐賀の街に”夢と魔法”を届ける。

 佐賀バルーンミュージアム前から佐賀銀行本店前までの約850メートルで実施する。パレードは13時、佐賀商業高校や佐賀清和高校の吹奏楽部による演奏で始まる。キャラクターたちは13時半ごろから、特別デザインを施したパレード専用車両「ドリームクルーザー2」と「ドリームクルーザー3」に乗って登場。8キャラクターが登場し、どのキャラクターが登場するかは当日のお楽しみという。市内のダンススクールに通うキッズダンサーたちなど総勢約200人が参加し、市民とディズニーの仲間たちが一緒になって佐賀の街中を盛り上げる。14時までの予定。

 地方都市を回るパレードは1984年に始まった。佐賀市でのパレードは、リゾートを運営するオリエンタルランドが昨年8月、佐賀市に参加を打診。バルーンフェスタとライトファンタジーを視察した上で契約を交わした。

 バルーンフェスタ・サテライト実行委員会によると、本部が設置される中央橋の信号周辺が観覧ポイントとしてお薦めという。会場周辺ではスタンプラリーがあるほか、白山名店街で開かれる「あおぞら食堂」には、キッチンカーや屋台が集結する。同委員会の担当者は「ディズニーパレードはもちろん、関連イベントもあるので街中を歩いて楽しんでほしい」と来場を呼び掛けている。

◇   ◇

 ディズニーパレードに伴い、当日は交通規制が行われる。規制区間は、佐賀市の佐賀中央郵便局がある「郵便局前」交差点から佐賀銀行本店前の「唐人1丁目北」交差点までで、一般車両の進入が禁止される。規制時間は11時から16時。この交通規制に伴って、中央大通り沿いのコインパーキングは規制時間中、入出庫できなくなる。

 臨時の駐輪場が佐賀銀行本店駐車場内、唐人町東線バスケットコート、佐賀バルーンミュージアム駐車場内に設けてある。

 街なかシャトルバスの運行ルートも変更する。エスプラッツ前・呉服元町・松原神社前・バルーンミュージアム前・中の小路・白山・唐人町には止まらず、バルーン会場-駅南本町間で運行する。

<関連記事>「ミッキー!」大歓声 佐賀市でディズニーパレード

このエントリーをはてなブックマークに追加