鳥栖市買い物支援協力店の冊子の見本

 鳥栖市は買い物に困っている高齢者らに配達サービスをしている「買い物支援協力店」の一覧を作成、9月から冊子や市のホームページで情報提供を始めた。市内外の45店舗を掲載し、店で購入した商品、電話やインターネットなどで注文した商品を自宅まで配達してもらえる。

 地域で活動している生活支援コーディネーターが把握している情報を元に、市内や近隣市町の「食料品」「日用品」「弁当・総菜」「燃料」「インターネット注文」の5分野に分けて掲載している。それぞれ店名と所在地、配達エリア、電話番号、主な取扱品と配達時間、配達料、店のPRなどを掲載している。

 店によって配達が無料だったり、一定金額を超えた場合に無料になったりするサービスもある。市内八つの小学校区ごとに冊子化し、市役所の窓口や市内4カ所の地域包括支援センターに配置、市のホームページでも公開している。

 高齢者の見守りなどをしている民生委員は「買い物で困っている人も多い。いろんな配達サービスの情報を紹介しやすくなり、助かる」と話している。市社会福祉課は買い物支援をしている店の情報を求めている。問い合わせは同課、電話0942(85)3554。

このエントリーをはてなブックマークに追加