5×5rolls(コメコロールズ)の「天使のホワイトロール」

 神埼町1丁目の交差点を東に進むと左手にポップなロゴが見えてくる。「5×5rolls(コメコロールズ)」は、佐賀県産の米粉と鶏卵など佐賀の食材にこだわった、グルテンフリーの米粉ロール専門店。

 黄身を一切使わず、卵白と米粉で真っ白に焼き上げた「天使のホワイトロール」(1200円)は、もっちりとしつつもふわふわの食感が人気の秘訣(ひけつ)。その生地に包まれたクリームは舌に残らない上品な甘さを添える。凍らせてアイスのようにしても楽しめる。

 「米=白い」というイメージから、店を表す真っ白なケーキが作れたらと商品作りがスタート。低温でじっくり焼いたり、上火と下火の温度を変えたりと試行錯誤の末、蒸し焼きの製法に至った。その後も数十回と試作を繰り返し商品へ。古賀貞次工場長(63)は「仕上げてからが始まり」と開店2周年を迎えた今も研究を重ねる。

 ほかに、県産イチゴを使ったミニいちごロール(380円)や子ども連れに人気の濃厚とろとろプリン(200円)もおすすめ。

 同店は県内の企業を中心にコラボした商品の開発にも取り組んでいる。オーナーの関正峰さん(40)は「米粉のおいしさだけでなく、佐賀の良さもアピールしていかなければ」と話す。

▽神埼町神埼36-1

▽10時~18時

▽火曜定休(祝日の場合翌日)

▽電話0952(48)0348

このエントリーをはてなブックマークに追加