「かぼちゃのシチュー」

 カボチャに含まれているビタミンは、抗酸化力が強い栄養素で、中でもビタミンAは免疫機能を助け、目や歯、骨、肌、爪の健康を保つ働きがあるといわれ、美肌づくりにも役立ちます。

 風邪予防効果も期待され、季節の変わり目で体調を崩しやすくなる今、まさに摂取したいですね。

【材料】(2人分)エネルギー455キロカロリー/人

鶏肉…150グラム

ベーコン…20グラム

カボチャ…100グラム

シメジ…1パック

タマネギ…1/2個

バター…10グラム

薄力粉…大さじ2

水…50ミリリットル

牛乳…300ミリリットル

固形コンソメ…1個

塩、こしょう…少々

【作り方】

(1)カボチャは種とワタを取り皮をむいて一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、600ワットの電子レンジで約5分加熱し粗くつぶす。

(2)シメジは石づきを取り小房に分ける。タマネギはスライスする。

(3)鶏肉は一口大に切り、ベーコンは1cm幅に切っておく。

(4)鍋にバターを熱し、鶏肉とベーコンを焼く。

(5)(4)に(2)を加えてしんなりしたら、薄力粉を入れて炒める。

(6)(5)に(1)を加え、水、牛乳、コンソメを加え、とろみが出るまで弱火で5分ほど煮込む。塩、こしょうで味を調える。

(佐賀女子短期大学 地域みらい学科 食とヘルスマネジメントコース 尾﨑加奈)

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