ハローキティなどサンリオのキャラクターが描かれた染付の器で販売される有田焼カレー

 世界的な人気を誇るハローキティなどのキャラクターをあしらった「サンリオキャラクターズ有田焼カレー」が14日、発売された。サンリオのキャラクターと森の動植物を描いた器に、中辛のカレーを盛り付けた。有田町のJR有田駅構内の有田銘品館やアリタセラ(有田焼卸団地)で取り扱っている。

 有田焼カレーは同町の有田テラス(会社名プレアデス)の看板商品で、全国や九州の駅弁、お取り寄せコンテストでグランプリに輝いている。昨年のドラえもんに続き、人気キャラクターとのコラボとなった。

 器は直径13・5センチ、高さ5・5センチの小サイズ。ハローキティのほか、リトルツインスターのキキとララ、けろけろけろっぴが登場する。木が立ち、花が咲く中で、ゾウにもたれて眠ったり、キツネと見つめ合うハローキティなどが優しいタッチで描かれている。

 税込み1620円。有田銘品館は予約可で、28日からネットでも販売予定。廉隅浩介社長は「チーズケーキなど他の商品でもシリーズを増やしたい」と話す。問い合わせはプレアデス、電話0955(25)9980。

このエントリーをはてなブックマークに追加