サラダとヨーグルトがついたホットプレスサンド。卵とピザの2種類がある

 基山町小倉の伊勢山神社参道そばにたたずむカフェ「エクラリッシュ」。大通りから少し入った場所にあり、静かで落ち着いた隠れ家的な雰囲気の中でゆっくりした時間を過ごすことができます。


 ログハウス風の店舗はオーナーの中島輝豊さん(62)の手作り。元々は趣味である日曜大工の道具置き場や作業場として小屋を建設する予定でしたが、奥さんで店長の鶴江さん(62)が「せっかくなら人が集えるような場所にしたい」と提案し、3年半の年月をかけて完成しました。
 店名はフランス語で「エクラ=輝く」「リッシュ=豊か」という意味。来てくれたお客さんが豊かに輝くような店になるようにという願いが込められている一方、裏では輝豊さんの名前にもなります。

太宰府市の専門店から仕入れるこだわりのコーヒー。ネルドリップで入れている
木のぬくもりが感じられる店内。ゆっくりした時間を過ごすことができる

 自慢のコーヒーは、何件ものコーヒー店を巡った末にたどり着いた福岡県太宰府市の専門店から仕入れています。コーヒーのメニューは、パワースポットでもある伊勢山神社からとった「イセマエ」や苦みを中心にバランスのいい味わいの「モミジ」、季節ごとの味が楽しめる「シーズン」など7種類。カウンター前には約50種類のカップが並んでおり、お気に入りのカップで飲むこともできます。
 またスイーツや軽食もあり、コーヒーと一緒に楽しめます。中でも「伊勢パフェ」は鶴江さん手作りのコーヒーわらび餅入り。ホットプレスサンドはサラダやヨーグルトがついてボリュームたっぷりです。

 

 

■中島輝豊さん(62)
 自宅にいる時みたいにゆっくりとくつろいでほしいとの思いがあり、「第2のリビング」を店を建てる際のコンセプトにしていました。お客さんに「ゆっくりできました」と言ってもらえるのが喜びです。くつろぎながらコーヒーやお茶を楽しんでもらいたいです。

 

DATA

[住]三養基郡基山町小倉654-4
[営]13:00-18:00
[休]火、水、日曜
[P]あり

 
 

 

★読者のおすすめ!

 

江藤裕子さん(35)
基山町を中心に周辺自治体の情報を発信するウェブメディア「大字基山」の編集長。新しい店の開店情報やお出かけ情報、子育て情報などを紹介しています。

 「木で包まれたような雰囲気でオーナーのこだわりを感じます。1人で行っても、子どもたちを連れて行ってもいいし、毎回違う楽しみ方をしています。オーナー夫妻の人柄もよく、ふとした時の気分転換にぴったり。友人などを連れて行っても喜ばれます」

このエントリーをはてなブックマークに追加