3種類のチーズを使用したHAPPYチーズケーキ(550円 税抜き)

 

 愛あふれる「大人のカフェ」

山口県産ノーグルテンの米粉を使用したやさしい生チョコタルト(600円)
 

  佐賀市中心部の事業所が並ぶ一角に、青色の壁にランプを掲げた店「Cantera(カンテラ)」があります。お酒も提供する夜オープンの「大人のカフェ」は、おしゃれで落ち着く雰囲気。やわらかな照明、木目調のカウンターなど温もりにあふれ、ドライフラワーやオーナー手作りの雑貨が並びます。
 ノンアルコールでも宴席を楽しめるよう、飲み放題メニューには珍しくカフェラテや紅茶などカフェメニューも含まれます。スイーツも充実。季節のフルーツを使ったデザートや、こだわりの米粉を使った生チョコタルト、3種類のチーズを使ったチーズケーキなど豊富な種類で人気です。
 「『人を救う愛ある店』『誰かの居場所になる店』がコンセプト」と優しい笑みをこぼすのはオーナーの早田美奈子さん(45)。長く飲食業界に勤め、一度は「疲れ果て何もかも投げ出した」ものの、休養を経て「もう一度頑張ってみよう」と立ち上がったそう。「誰しもが持つ心の闇に明かりをともし、元気を与えたい」との思いは「ランプ」を意味する店名にも込められています。
 店内の壁を飾るメッセージも、訪れた人の心をさりげなく励ましてくれます。居心地の良さからか「年配の男性が一人でふらっと来たりして、常連も年齢層もさまざま」。早田さんは「人がプラスに動くきっかけになれば」とマヤ暦鑑定(2160円)も実施しており、ひそかな人気です。
 個室もあり、15名から貸し切りも可能。定期的にイベントを開いており、8人限定の「日本酒の会」は今月21日、店内の照明を落とし神秘的な空間を楽しむ「キャンドルの日」は8月10日にあります。

店内の様子
店長の古澤さん

 

 

 

 

 

 

 

個室
外観

DATA

 

[住]佐賀市八幡小路2ー8 2F
[電]0952‐22‐5060 [営]19:00~翌1:00
[休]火曜
[P]なし
[他]チャージ料500円

 
このエントリーをはてなブックマークに追加