発達障害児らの学習支援をしている小林明宏さん=佐賀市久保泉町の学習塾小鳩の集い

 佐賀市で学習塾を経営する小林明宏さん(57)が、経済的に厳しい家庭の子どもや発達障害のある児童生徒への学習支援に乗り出している。34年間培ってきた経験を生かし、一人一人の学習状況を確認しながら個別指導をしている。

 小林さんは、同市久保泉町の「小鳩の集い」の塾長をしている。子どもや保護者と接する中で、発達障害児や貧困家庭に対する支援が行き届いていない状況を痛感し、寄付金などを運営費に充てながら支援に取り組むことにした。

 他の塾経営者や家庭教師からも協力が得られ、これまで小中高生を受け入れ、「小鳩の集い」などで週2回の学習指導を行っている。小林さんは「教材も習熟度に応じて手作りで用意している。進学や就職に不安を感じている保護者も多く、子どもたちが将来に希望を持てるようにサポートできれば」と話す。

 インターネットで資金調達するクラウドファンディングの運営サイト「READYFOR(レディーフォー)」を通じて8月16日まで寄付を募っている。学習支援に関する保護者からの相談にも応じる。問い合わせは電話090(3323)0320。

このエントリーをはてなブックマークに追加