シングルファミリーのための子ども料理教室スペシャル「親子クッキング」

 佐賀市のNPO法人「ポコ・ア・ボッコ」は7月21日10時半~13時、佐賀市天神のアバンセで、「シングルファミリーのための子ども料理教室」を開催する。

 毎日1人で子育てに奮闘し、子どもに料理を教えたくてもなかなか時間がとれないシングルファミリーのお父さん、お母さんのために昨年始めた企画。料理を「経験する」「知る」「味わう」ことを通して、子どもたちの充実感や自信をはぐくむことを目指している。講師はキッズ食育トレーナーで、自身もシングルファミリーで育った経験がある黒田香織さん。当日はスペシャル版として「親子でクッキング」を楽しむ。献立はソーメンチャンプルーとたまごスープで参加費は親子1組800円、1人追加ごとに3歳以上200円。アレルギーの対応はしていない。「ポコ・ア・ボッコ」の寺野幸子代表は「シングルファミリーのお父さん、お母さんは、何でも1人で担って、忙しい日々の中、料理を教える時間もないと思う。料理をすることは、生きる力を身につけること。実際に仕事で疲れて帰ってきた時、何か1品でも子どもが作ってくれていたらうれしいし、親の喜ぶ姿が子どもたちの自信につながると思う」と参加を呼び掛ける。8月も開催予定。問い合わせはポコ・ア・ボッコ、電話0952(60)2152。

このエントリーをはてなブックマークに追加