6月第3日曜は「父の日」。家族のために働いているお父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えたいけれど、具体的に何をすればいいのか分からないという人もいるのでは? 今回は昨年末の「お年玉事情」に続き、再びFit ECRU読者の協力のもと“各家庭の父の日事情”について調べてみました。
(ママスタッフ あっこんぴ)

 

「知っておきたい「父の日」豆知識」

 アメリカでは1972年より国民の祝日として正式に定められている「父の日」ですが、日本では5月第2日曜の「母の日」と比べると影が薄く、残念ながらあまり浸透していないようです。  

 例えば、母の日を象徴する花はカーネーションで、母親が健在の場合は赤やピンクの花を、亡母には白を贈る、という習慣も同時に知られています。一方、父の日にも母の日と同じように定番の花があることは案外知られていません。ちなみに、父の日に贈るのはバラの花。日本では特に“家族の愛情・信頼・尊敬”を表す黄色のバラが父の日のシンボルフラワーとされています。

 

少数意見
・小林幸子のコンサートチケット (60代 女性)
・育毛剤 (50代 女性)
・過去に父が8ミリフィルムで撮影した映像をDVDにダビングして (20代 女性)
・結婚の報告 (70代 男性 ほか)
・3人の孫による歌のプレゼント (30代 女性)
                 【データはいずれもFit ECRU編集部調べ】

 「ビール・日本酒・焼酎」「旅行(日帰り温泉を含む)」など、プライベートな時間を楽しく過ごすためのアイテムが上位にランクイン。「衣類」や「靴」などは、お父さんの好みやサイズをばっちり把握していることが絶対条件なので、難易度高めといえるでしょう。自信がない場合は「現金」をプレゼントして本当に欲しいものを選んでもらうという手も。照れくさくて普段はなかなか口にできない感謝の思いをつづった「手紙」は、お父さんの一生の宝物になること間違いなし!

 

 

\ビール好きのお父さんへ/

Beer Server(ビア サーバー) 絹泡ジョッキタイプ
 W超音波によってクリーミーな泡が作れ、いつものビールが一層おいしくなると評判のビアサーバー。国内製の缶250ml・350ml・500mlに取り付け可能
BEAR TUMBLER(ベアタンブラー)
DARUMA TUMBLER(ダルマタンブラー)

※いずれもステンレスアイスキューブ2個付
 保温・保冷効果に優れた真空二重構造のステンレスタンブラー。冷蔵or冷凍庫に6時間以上入れておいたアイスキューブを使えばさらに冷たくなり、ドリンクも薄まらないので便利。

■CDF etendue(エタンデュ)
《北館2F》
℡ 0952-28-2708

 

 

 

 

\バイク好きのお父さんへ/

 アメリカンカジュアルの代表格ともいえる「vanson」と、イギリスのバイクメーカーから生まれた「Norton」は、世界のバイカーたちの憧れのブランド。背面にはハードなデザイン&ロゴをプリント。日頃は真面目なお父さんを、時にはちょい悪オヤジに変身させてみるのもいいかも♪

 

 

 

 

 

 

■CALCOKE(カルコーク)
《南館2F》
℡ 0952-27-2139

 

 

 

\車を運転するお父さんへ/

 夏のギラギラした日差しや冬の西日のまぶしさ、フロントガラスへの映り込み、路面や水面の乱反射光、紫外線などあらゆる雑光をカットし、自然光だけを通すので視界がクリアに。度付きレンズにも対応OK(詳しくはスタッフまで)。ジョギングや釣りが趣味のお父さんへのプレゼントにも最適!

 

 

 

■和真
《北館2F》
℡ 0952-41-2181

 

 

 

\父の日限定価格/

 天然石の中で最も強力な邪気払いパワーを秘め、健康・厄よけ・魔よけ・交通安全に効果があるといわれている黒水晶のブレスレット。購入すればゴム交換は何度でも無料。追加料金なしでストラップに作り替えもOK。数量限定品なのでお早めに。

 

 

 

 

 

■ラッキーストーン
《北館1F》
℡ 0952-97-8464

 

 

 取材協力 

モラージュ佐賀
【住】佐賀市巨勢町牛島730
【℡】0952-41-6000
【営】《専門店街》10:00-21:00
【休】なし
【P】約2000台
【HP】http://www.mallage.com/saga

このエントリーをはてなブックマークに追加