おいしい、楽しい、嬉しい 魅力的な佐賀んモノが集まる場所

 

 

【 ギフトボックス商品一例(箱代別】「イケマコさんの麦茶」(276円)、「ENTEAの水出しレモングラス緑茶」(1000円)、「サガビネガーの果実酢」(480円)、「KaratsuStyleの正直飴(岩塩はちみつ)」(270円)、「GOFUKUオリジナル海苔」(各400円)、「川田食品のムツゴロウ」(500円)、「えがちゃん農園のはねにんにくオイル(小)」(917円)、「古湯キッチン10の醤油麹」(463円)で、合計5291円(税別)

県内で作られたえりすぐりの商品を集めたショップが、佐賀市呉服元町にあります。オーナーで写真家でもある水田秀樹さん(33)が、撮影を通して県内の農家や漁師、職人といった作り手の思いを知り、「その思いを多くの人に届けたい」と2018年8月にオープンしました。

 食品やコスメ、食器、洋服、アクセサリー、雑貨など、県内でこだわりをもって作られた商品が並びます。老若男女問わずすぐに使える商品が多く、贈答品のほか、海外の観光客のお土産としても人気です。
金額に応じたギフトを作ることができ、贈る相手の好みなどに合わせたラインアップでセレクトできます。季節柄、お中元ギフトで、相手を思う気持ちと共に佐賀の魅力を伝えてみては。

 

◆GOFUKUオリジナル海苔(各400円)
 有明海のノリ漁師から直接仕入れた最高品質のノリを使った同店オリジナルの詰め合わせ。塩のり、味付けのり、焼きのり、ばら干しのりの4種類から選ぶことができ、ちょっとした手土産にオススメです。

 
 
 

◆カンフル&ボタニカルハーブスプレー(1500円)

 県木であるクスの精油を使って作られたスプレー。クスとユーカリ、ラベンダーなどハーブの香りが心地よく、虫除けスプレーや防虫・防臭アイテムとして人気です。

◆椿油ハンドクリーム(1667円)
 上峰町の町木・ツバキを使ったハンドクリームは、家事に忙しい女性に優しく、ベタつきを抑え、さらりとした付け心地。爽やかな青ミカンの香りが特長です。

 

◆SoigiTシャツ(3000円)
 佐賀在住のデザイナーが手掛けたという、佐賀の方言「そいぎ(=バイバイ、またね)」をローマ字で大胆にあしらったTシャツは、佐賀を離れる人が購入したり、見送る側からプレゼントすることが多いそう。地元愛が感じられると県内の人に人気です。

 
 

・スタッフ百武凜那さん

 型にはまった贈答品ではなく、佐賀のいいものを自分で選んでオリジナルギフトを作ることができます。店内に並ぶ商品は、もらってすぐに使えるものをセレクトしています。新しい佐賀のモノとの出合いにつながる場所になれば嬉しいです。

★読者のおすすめ!★

田中理弘 さん LIFT COFFEE(リフト コーヒー)ディレクター

 

 福岡県出身。佐賀の大学を卒業後、県外の企業に就職しましたが、佐賀の魅力が忘れられず移住を決心。2018年、佐賀市呉服元町にある同店ディレクターに就任。無機質でスタイリッシュな空間で味わう、こだわりの豆を使用したコーヒーや独学で習得したというNYスタイルのピザは絶品。スイーツも人気です。

 

[IG]「liftcoffee_」

=コメント=
 贈り物や返礼品を買う際は、必ずGOFUKUで選びます。佐賀のいいものが凝縮された空間は、見ているだけでおもしろく、世代に関係なく喜ばれる品が手に入ります。オススメはハンドクリームとれんこんチップ。とにかくセレクトが素晴らしいので、ぜひ佐賀のいいものを再発見してください。

DATA

 

[住]佐賀市呉服元町8-6 
[電]0952(37)0743
[営]10:00-16:00
[休]水・金
[P]なし

 

[IG]「gofuku_saga」

このエントリーをはてなブックマークに追加