「初夏のスタミナ炒め」

 ニンニクの芽(茎ニンニク)は疲労回復や美肌効果のあるビタミン類、整腸作用を持つ食物繊維などが含まれています。ニンニクの芽もソラマメも今が旬です。この時期だけの味覚を楽しみながら、夏に備えましょう!

【材料】(2人分)エネルギー511キロカロリー/人

豚肉(スライス)…200グラム

ニンニクの芽…5~10本

ソラマメ…100グラム

タマネギ…1/2個

麺つゆ…大さじ2

ごま油…小さじ1

塩・こしょう…少々

【作り方】

(1)お湯に塩を入れ、ソラマメを1分半ほどゆでてザルにあげ、粗熱が取れたら薄皮をむく。

(2)ニンニクの芽は4~5センチの長さに切り、軽くゆでておく。

(3)タマネギは薄切りにして、豚肉は一口大に切る。

(4)フライパンにごま油をひき、タマネギと豚肉を入れ炒め、タマネギが透き通ってきたら、(1)(2)を入れる。

(5)全体に火が通ったら麺つゆを加え、塩・こしょうで味を調える。

(佐賀女子短期大学 地域みらい学科 食とヘルスマネジメントコース 尾﨑加奈)

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