岳の棚田ウオーキングマップ

岳の棚田ウオーキングマップを作成した髙橋葉月さん=有田町の岳の棚田

 「日本の棚田百選」に選ばれている有田町の「岳の棚田」のウオーキングマップを、同町地域おこし協力隊の髙橋葉月さん(31)が作成した。棚田の撮影スポットや見どころを紹介、お薦め散策コースなどを掲載している。

 岳地区にある棚田館の駐車場は、国道498号を通るドライバーの休憩場所の一つ。棚田の詳しい案内がなかったため、「一歩踏み出して、棚田を知ってもらうきっかけに」(髙橋さん)と取り組んだ。

 カラーA3判で、岳の棚田の基礎知識や、棚田館周辺の地図を載せた。ウオーキングコースは二つあり、「ため池お散歩」は棚田館から下ってため池を折り返す、所要20分のコース。「これぞ棚田!傾斜痛感」は脚力に自信がある人向けで、散歩コースのため池からさらに下り、所要35分。

 棚田米や石積みの特徴、周辺の山々の位置も掲載。裏面は水を張った棚田の日の出と雲海の写真を配した。近く棚田館にマップを置くポストを設置予定で、町農林課でも入手できる。「月末から田に水が張られるので、美しい風景を楽しんで」と髙橋さん。

 26日夜明け~午前10時、棚田館横でコーヒーを楽しむ「cafe夜明け」も開く(1杯300円、天候による中止あり)。マップの問い合わせは町農林課、電話0955(46)5616。カフェ情報は、フェイスブックの「Cafe夜明け」へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加