勢いよくハイハイで進む、ゴール直前の赤ちゃん=佐賀市新栄東の佐賀総合住宅展示場「イエス」

 佐賀市新栄東の佐賀総合住宅展示場e―yes(イエス)で27日、親子連れ約50組が参加して赤ちゃんハイハイレースが開かれた。元気よく進む赤ちゃんに声援が送られ、会場は大いに盛り上がった。

 約4メートルのコースを制限時間3分以内に5人ずつがハイハイで進み、1位に図書券をプレゼント。母親らがぬいぐるみやキーホルダーを動かして誘い出し、中には箸を使って音を立て、子どもの気を引きつける姿もあった。実際に家で練習をしてレースに臨んだ親子もいた。

 1レース目で見事1位だった生後9カ月の山口夏穂ちゃんは、母親の祐子さん(32)を目がけて一直線にハイハイした。祐子さんは「とても活発な子で、1番になれてうれしい。大好きな絵本を買ってあげたい」と笑顔で語った。

 イエスでは、大型連休中に肉グルメを振る舞う肉肉カーニバル(28日)、ホタテのバター焼き、みそラーメンなどが堪能できる北海道グルメフェア(30、1日)、騎士竜戦隊リュウソウジャーとの握手会や記念撮影(4日)、ヤマメのつかみ取り体験(5、6日)など家族で楽しめるイベントを数多く企画している。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加