溝上薬局医大通り店に併設されたカフェのドリンクを味わう来店者=佐賀市鍋島

 佐賀市鍋島の溝上薬局医大通り店が約100メートル南に移転し、カフェや運動ができるスタジオを新たに併設した。「MIZ THE SMILE MARKET 溝上薬局医大通り店」と改名し、「食」と「運動」を提案する新しい薬局として地域に密着した店舗を目指している。

 広さは約218平方メートル。カフェには管理栄養士が常在し、オーガニックコーヒーや季節限定で花粉症に効果的なチャイティーなどを販売する。スタジオは、高齢者の健康増進事業を手掛ける「くまもと健康支援研究所」によるロコモティブシンドロームや認知症を予防する体操教室を開く。有料で地域住民にも開放する。

 6日のオープニングイベントは筋肉量などが測れる体験もあり、親子連れでにぎわった。同店の薬剤師岩橋篤志さん(38)は「周辺の医療機関と連携を取りつつ、他の店舗にはないサービスで地域の人たちが集える場になれば」と話した。

 営業時間は午前9時~午後6時半(水曜は午後6時、土曜は午後2時半まで)、日曜祝日は定休。問い合わせは電話0952(33)9339。

このエントリーをはてなブックマークに追加