昨年6月ごろから着手していた子育てエリアマップ「子育て目線のマチ案内 わくわくマップ」の第1号・若葉小校区版を作った。「手探りで進めてきて完成したときは感激しました」

 福岡県大川市から4年前に転居してきた。共働きをしながら長女(5)と長男(2)の子育て真っ最中。引っ越して間もないころ、子どもが熱を出した。土地勘がなく、どこに小児科医院があるのか分からずに頭を抱えた。

 「校区ほどの生活エリア内にある、病院や保育園・幼稚園、公園などが一目で分かるマップがあったら便利なのに」。困った経験が作成の動機となった。

 鳥栖市は市外からの転入者が多い。ママ友たちに声をかけると、賛同の輪が広がった。グループ「さくらんぼランド」を立ち上げて校区内の母親ら約1000人にアンケートをとって掲載する店舗情報などを集めた。

 マップはA3サイズ。イラスト付きで、アレルギー対応菓子のある店や子連れで行きやすい飲食店などを紹介、裏面に連絡先を掲載した。市の市民活動支援補助を受けて5000部を作成、掲載店や市保健センターなどで配布している。

 新年度は鳥栖小と鳥栖北小校区のマップ作成に入る。「これからはママたちが気軽に集い、悩みを共有できる場づくりにつなげていきたいですね」

このエントリーをはてなブックマークに追加