福田翔さん

 佐賀新聞社は21日、子育てイベント「ママとパパと」を佐賀市のメートプラザ佐賀で開きます。妊娠中や乳幼児を子育て中の家族が楽しみながら情報収集できるイベントで、女性医師によるトークショーや子どもと一緒に楽しめるコンサートなどがあります。10~16時で入場無料。

 トークセッション「佐賀県精神科病院協会プレゼンツ 赤ちゃんにとっていちばん大切なあなたのために~女性医師が語りあう出産前後のママの心と体の変化~」は10時20分~同50分。佐賀県在住で子育て経験がある精神科医・堤あき子さんと産婦人科医・野口光代さんが、妊娠・出産で大きく変わる女性の心と体について分かりやすく解説。産後のイライラや落ち込みの理由や、パートナーができるサポートを探ります。

 NHK「おかあさんといっしょ」の楽曲を作詞作曲したあそび歌作家・福田翔さん=写真=による「こどももおとなもみんなでわらってあそぼうコンサート♪」は13~14時。参加無料で事前申し込み不要。

 子ども服&絵本お譲り会は10時半から。無くなり次第終了します。当日10時から整理券を配布します。14時半~同45分は、ママが多数在籍するゴスペルグループ「マーシーボイス」のコンサートもあります。

 

■出場100組が決定 「ハイハイ」11時、「よちよち」15時

 佐賀新聞社の子育てイベント「ママとパパと」(21日、佐賀市のメートプラザ佐賀)で実施する「ハイハイよちよちレース」の出走順が決定しました。多数の応募があり、抽選で100組の親子が決まりました。

 また競技時間が変更となりました。ハイハイレースが11時スタート(10時受け付け)、よちよちレースが15時スタート(14時受け付け)となります。

 出走表はこのページの下に掲載しています。またレース結果は、翌日(22日)の紙面で写真とともに掲載します。後日、ウェブサイト「佐賀新聞LiVE」で動画を配信します。

このエントリーをはてなブックマークに追加