佐賀市の九州国際高等学園の生徒が24日、同市松原のライブハウス「RAG・G」で音楽祭「Q-FES2019」を開く。音楽ライブが楽しめるほか、手作りのコーヒー、編み物の販売もある。

 4人組バンド「ON AIR」のギターボーカル、冨山竜市さん(17)は椎名林檎、サカナクションなどの曲を披露する。「家でずっと練習しているから、家族に注意される」と苦笑いしつつ、「みんなで楽しく演奏したい」と本番を見据える。

 ギターやピアノで弾き語りするのは卒業生の江口莉沙さん(18)。「昨年のライブでは家族がとても喜んでくれた」と語り、aikoやback numberに挑戦する。

 会場では江副雅文さん(18)が「江副珈琲店」を出店。昨年は100杯以上売れたといい、「豆からひいたコーヒーをぜひ味わってほしい」。ほかにも生徒が編んだコースター、アクリルたわし、カップホルダーや軽食が販売される。

 同学園は他校で不登校を経験した生徒が多く学ぶ。音楽部顧問の福富功祐さん(31)は「生徒は音楽を通して一人では味わえない感動を得ている。自信を持って演奏してほしい」とエールを送る。

 Q-FESは今年で4回目。毎年約150人の地域住民や学校関係者が集まる。時間は午後4時半~午後7時半。チケットは前売り、当日ともに500円(ドリンク代500円が別途必要)。問い合わせは担当者、電話090(9075)9063。

このエントリーをはてなブックマークに追加