店舗を建て替えて開店したトライアル唐津店=唐津市栄町

 店舗の老朽化により建て替えを進めていた「トライアル唐津店」(佐賀県唐津市栄町)が工事を終え、13日にオープンした。開店セールには大勢の買い物客が詰めかけ、地域から歓迎の声が上がった。

 旧店舗は寿屋唐津店の建物をリノベーションし、2002年から営業していた。しかし「トイレなど老朽化が進んで安心して利用してもらうのが難しくなった」(トライアルカンパニー)ことから17年9月に閉店。翌年7月から建て替え工事を進めていた。

 同社によると、新店舗は鉄骨平屋建てで、売り場面積は3987平方メートル。233台分の駐車場を設ける。365日24時間営業する。

 2階建てだった売り場を1階に減らすことで買い物しやすくした。タブレット端末が付いたカートを使うことで、会計を簡単にする仕組みも採用している。

 この日は開店記念セールがあり、朝から駐車場が混雑。かごいっぱいに商品を詰め込んだ客で店内はあふれた。旧店舗のころから利用していた近くの安藤洲敏(くにとし)さん(77)は「閉店で遠くの店に買い物に行っていたが、これでまた便利になる」と笑顔。新しい会計システムも「レジが混雑せず快適になった」と話した。

このエントリーをはてなブックマークに追加