簡単パエリア

 イベントが多く、栄養バランスが乱れやすいこの時季! 脂質の少ないシーフードミックスとビタミン、ミネラルが豊富な野菜を使ったバランスのよい簡単パーティーメニューはいかがでしょうか。

 【材料】(4人分)エネルギー298キロカロリー/人、食塩1.1グラム/人

米…1.5合
シーフードミックス(冷凍)…100グラム
ブロッコリー…60グラム
ミニトマト…80グラム
ニンニク…8グラム
固形ブイヨン…1個
サフラン(なければターメリック)…ひとつまみ
水…330ミリリットル
オリーブオイル…大さじ2
食塩…小さじ1/3
こしょう…一振り
レモン…1/2個

【作り方】

(1)米は洗ってザルに上げておく。固形ブイヨンとサフランは分量の水に溶いておく。
(2)ブロッコリーは小房に分け、ニンニクはみじん切りに、レモンはくし形に切る。
(3)フライパンにオリーブオイルをひき、シーフードミックスを強火で炒め、塩こしょうをする。火を中火にし、ニンニク、米、ブロッコリー、ミニトマトも加えてさらに炒め、(1)のブイヨンスープを加えて表面を平らにする。
(4)強火で2分、ふたをして弱火で10~15分加熱し、火を止め10分蒸らす。レモンを添える。

 (佐賀女子短期大学地域みらい学科専任講師 小島菜実絵)

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