国道35号から少し入った場所にある、ナチュラルですっきりした印象の店内。その中央にあるショーケースに、8の字や輪の形をしたさまざまなベーグルが並ぶ。対面で迎えてくれるのは、やわらかな笑顔の店主、澤山和香子さん(37)。皮はパリッ、中はモチモチとした食感が評判で、来年1月に丸3年を迎える店には、遠方から買い求めに来る人も少なくない。

 その食感を生み出すのは、2日間かける生地作り。実家が営む島原そうめんのめん作りがヒントになった。「そうめんと同じように、十分に生地をこね、ゆっくりとねかせています。引きの強いフランスパンみたいと言われることもありますね」。練乳やあんこといった具などもほとんどが手作りで、やさしい味わいを醸し出す。

 具が入らないベーグルの定番はプレーン、三穀米、カボチャ。季節に応じてビーツ、バジル、ノリも登場する。具入りの定番は嬉野紅茶とホワイトチョコや、角切りリンゴ。今の時期はレンコンなどがあり、間もなくするとサツマイモやクルミも並ぶ。120円のプレーン以外は150円。サンドイッチ(鶏ハム400円、あんことバター300円など)もお勧め。

▷有田町戸杓丙575―1

▷10~18時

▷月~木曜休み(不定休あり。きょう21日は休み)

▷電話0955(42)5394

このエントリーをはてなブックマークに追加