ファッション雑誌モデルとして活躍する辻千恵さん

若手芸人として活躍するミサイルマン岩部さん

 「唐津藩と箱館新選組」をテーマにしたトークショー(8日13時半、唐津市相知交流文化センター)に唐津市相知町出身の2人、吉本興業所属の若手芸人ミサイルマン岩部さんと、ファッション雑誌「mer」で活躍するモデルの辻千恵さんが登壇する。

 幕末、新政府軍と戦った新選組には唐津藩士24人が入隊し、土方歳三とともに箱館戦争を戦った。唐津の視点から幕末維新を考える企画で、土方の親族の子孫で土方歳三資料館長の土方愛さんらと語り合う。

 新選組を題材にしたドラマや漫画は今も人気で、唐津市近代図書館で開催中の特別企画展「唐津藩と明治維新」は20代、30代の若い世代が目立つといい、トークショーと同日開催で唐津藩士ゆかりの地を訪ねるバスツアーは定員120人が既に満員となるほど。

 企画担当者は「短い人生を駆け抜けた隊士たちに共感を覚える若者が多いようだ」と言う。岩部さんは劇団公演で坂本龍馬を演じたことがあり、「唐津出身の若い2人を交え、彼らの素顔に迫りたい」と話す。定員は320人で事前申し込みは不要。入場無料。電話0955(53)7127。

このエントリーをはてなブックマークに追加