「ワンダフル人生」をテーマに講演する平野レミさん=佐賀市文化会館

 佐賀新聞のメンバーズクラブ「Begin(びぎん)」の本年度第1回講座が10日、佐賀市文化会館であった。料理愛好家でシャンソン歌手の平野レミさんが「ワンダフル人生」と題して、毎日を生き生きと楽しむコツをユーモアたっぷりに語った。

 平野さんは米国人の祖父の影響でシャンソンを習い始めて歌手として活躍していたものの、あるとき受けた原稿の執筆依頼をきっかけに、料理関連の仕事が増えていったという。「あのとき執筆依頼がなければ、今ここにいない。(何事も)やっちゃった方がいい」と平野さん。

 元気の秘訣(ひけつ)を「くよくよしない、寝ること」と断言。手作り料理を家族に振る舞う「キッチンから幸せ発信」という自らのモットーを披露した。

 アイデアあふれるオリジナルレシピもスライドで紹介した。食材を余すことなく使い切るレシピや、牛乳パックを容器として使う押しずし、ペットボトルで作るゼリー状のデザートなどアイデア満載のレシピが並び、観客は意外なアイデアに「へえ」と感心していた。

 最後はシャンソンを1曲披露し、詰めかけた観客から盛んな拍手が送られていた。

 【協賛社】江頭仏壇店、エリカ健康道場、佐賀銀行、佐賀ダイハツ販売、JTB佐賀支店、ニューポーン、ホテルニューオータニ佐賀、ミサワホーム佐賀、ミズ溝上薬局、メガネのヨネザワ

このエントリーをはてなブックマークに追加