男子第1シードの敬徳は主将の川原崚(左)らを軸に頂点を目指す=同校体育館

〈剣道〉

【男子】佐賀商が加わり31校で争う。全国選抜県予選と県春季大会を制した敬徳、2連覇を狙う龍谷、県大会上位常連の三養基の3強による激しい優勝争いが予想される。

 第1シードの敬徳は3月の全国選抜で3位入賞し勢いに乗る。安定感がある主将の川原崚や全国選抜の大将戦で勝負強さを見せた2年小川夢希也が引っ張る。

 龍谷は県新人大会と県春季大会で個人優勝の安藤千真や同3位の日野拓人ら実力者がそろい、1、2年生も力をつけてきた。三養基も昨年から主力の川頭泰輔、德川翔太らが残り実力十分。個人戦は龍谷、敬徳勢を中心に頂点を争う。

 【女子】24校が出場。昨年三つどもえの争いを制した三養基、2月の九州選抜で準優勝の白石を中心にし烈な優勝争いになりそう。

 全国選抜8強の三養基は主将の中村萌々花、日南姉妹に加え、下西優希も調子を上げている。九州選抜では何度も全国優勝している中村学園女子(福岡)を退けた。

 4月の県春季大会を制した白石は1年時にインターハイで3位入賞した庄島亜美が主将としてチームをまとめる。龍谷は福田初波、合瀬礼菜ら3年生が軸。県春季大会3位の佐賀学園、佐賀北も力がある。個人戦は三養基、白石、龍谷勢のほか、佐賀北の光岡那都が上位をうかがう。

〈バスケットボール〉

【男子】昨秋の新人大会、冬の全九州県予選、3月の春季大会をすべて制した佐賀北が3連覇を狙う。3大会とも準優勝の佐賀東も実力十分で、春季大会決勝は佐賀北と5点差だった。同大会で4強入りした鳥栖工や龍谷も上位を狙う。

 佐賀北は堅守速攻がスタイルで、南東北総体を経験した原口裕将や岸川達希を中心に得点を奪う。佐賀東はスピードのある岩本悟志を軸に、速いパス回しで相手ディフェンスの隙を突く。

 【女子】2年ぶりの頂点を狙う清和と2連覇が懸かる佐賀北を中心にせめぎ合う。新人大会は佐賀北が優勝し、以降の2大会は清和が制した。春季大会4強の唐津東や佐賀東も上位をうかがう。

 清和は堅い守備が持ち味。1対1に強い中野亜美と森崎優里を得点源に頂点を狙う。佐賀北は野口和香がチームを引っ張る。プレースタイルを固定せず、相手に合わせて多彩な攻撃を仕掛ける。

〈ソフトテニス〉

【男子】5連覇を狙う塩田工・嬉野新と佐賀工を中心とした優勝争いになりそう。塩田工・嬉野新は北島紳・前川太一組に加え、1年の橋野潤の活躍に期待がかかる。佐賀工は3月の春季大会や4月の高校JC県代表選考会を制した重松蛍都・平山翔太を軸に頂点を目指す。

 【女子】9連覇を狙う清和が頭一つ抜けた存在。4月の高校JC県代表選考会では優勝した万野由莉嘉・江口めい組を筆頭に上位8強を独占し、王者の実力を見せつけた。後を追う嬉野・嬉野新は中村詩織と栗山友希が中心。1年生が10人加わり勢いがある。

〈卓球〉

【男子】4単1複の団体は39チームが争う。4連覇を目指す北陵と敬徳を軸にした優勝争いが予想される。

 1月の新人大会を制した敬徳の山崎勝太は思い切りのよさが持ち味。主将の隈部友希は安定感があり、2年の橋田歩夢は攻撃に勢いがある。 

 北陵の後藤潤三は力強いフォアのドライブが武器。新人大会シングルスを制した鳥巣郁記は故障から復帰して間もなく、田端星那、川頭佑作らの奮起も鍵となる。

 【女子】団体は29チームが出場。3連覇を狙う佐賀商と新人大会を制した敬徳が競り合う。

 佐賀商は昨夏の全国総体を経験した坂本明日華が主将としてチームをけん引。成長株の松尾佳奈実と勝負勘に優れる江頭亜美が躍進の鍵を握る。

 敬徳の主将・河津友里華は守備型のカットマンで粘り強い。昨年個人ダブルスで2位に入った岩下華菜・山本みなみの2年生コンビや1年の石橋愛理も力がある。

〈フェンシング〉

【男子】佐賀商と清和から8人がエントリー。全国選抜を経験した双子の服部健人、将伍兄弟(佐賀商)は力がきっ抗している。成長株の2年生・井手龍希(同)が食らいつく。

 【女子】佐賀商と龍谷から6人が出場する。佐賀商は全九州選抜のサーブルで準優勝しており、県新人大会優勝の岸川莉紗や原田渉未を中心に争う。2年の山田美羽が後を追う。

〈自転車〉

【男子】龍谷、敬徳から6人が出場。昨年のえひめ国体、全国選抜を経験した龍谷の甲斐隼人、中村亮太が中心となる。甲斐は中長距離が得意でロードレースやスクラッチで力を発揮。中村はダッシュ力がつき、スプリントで記録更新に期待がかかる。

【女子】スピードと持久力をつけ、調子を上げている龍谷の山口優菜が2000メートル個人追い抜きで大会記録を狙う。=おわり

 

 おことわり 4月に再編された鹿島、鹿島実、白石、杵島商、嬉野、塩田工の2・3年生の単独チームでの出場は従来の学校名で表記し、合同チームでの出場は「鹿島」「白石」「嬉野」とカッコ付きで表記します。鹿島新、白石新、嬉野新は1年生のことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加