沖田信光さん

担任した生徒の集合写真を宝物にしている森直さん=伊万里市立花町の自宅

戸川ヒサ子さん

中村忠昭さん

 2018年の「春の叙勲」受章者が29日付で発表され、佐賀県関係では医療や教育、人権擁護などの分野で功績があった36人が受章した。旭日章7人、瑞宝章29人の中から、4人の喜びの声を紹介する。

【旭日小綬章】  

地域医療拡充に尽力 沖田信光さん

 佐賀県医師会の役員を1998年度から務め、2004年度から6年間、会長の重責を担った。行政や大学医学部、総合病院と連携し、電子カルテの共有化など医療事務のインフラ整備を進める一方で、積極的に県民向けの健康セミナーを展開。健診の受診率を高めようと奔走した。

 出身は白石町。実家は江戸時代から医者の家系で、10代目。国内外の大学機関で研究生活を送り、1980年に実兄(故人)と高校の仲間で総合病院を立ち上げた。県内では珍しかった人工透析内科を置いた。

 好きな言葉はあるがままを受け入れる「如是」。「行政や住民と一体になって医療を考える時代が来た」と地域医療の拡充を訴える。佐賀市。

【瑞宝小綬章】  

佐賀、長崎で高校教師 森直さん

 佐賀、長崎県で公立高校の教師を務め、長崎では2校の校長を歴任した。定年退職して23年。「先輩や同僚、生徒に恵まれた教員生活だった」と追懐する。

 嬉野市塩田町に生まれ、父親と同じ教師の道を選んだ。佐賀県教委に採用されて2年後、長崎の方から「生物の先生が足りないので来てほしい」と声が掛かる。いつかは佐賀に戻るつもりだったが、生徒と向き合い充実した日々を送っていくうちに時が流れた。

 定年後は妻の郷里の伊万里で暮らす。「校長」の肩書から離れてのんびり暮らす計画だったが、民生委員など地域の役職を頼まれてそうもいかないという。今も時折、教え子たちの写真をファイルした「宝物」を眺めている。伊万里。

【瑞宝双光章】

人権教育に取り組む 戸川ヒサ子さん

 人権擁護委員として、幼稚園や小学校で人権教育に取り組んできた。「大変だったけれど、仲間に恵まれて楽しく活動できた」と21年間を振り返る。受章の知らせに「びっくり。恥ずかしい」とはにかむ。

 地域の子どもたちのことを常に考えてきた。「愛情を注ぐほど応えてくれる」。貧困や家庭環境に苦しむ子がいると、訪問や電話で優しい言葉を掛け続けた。民生委員と保護司の肩書も持ち、手帳は書き込んだ予定で真っ黒になる。

 町を歩いていると、子どもたちから「人権の先生」と声を掛けられるのがうれしい。「顔を覚えてくれている子がいるんですよ。救われるような気持ちになる」と目を細める。唐津市。

【瑞宝単光章】  

消防団活動を34年間 中村忠昭さん

 元三養基郡みやき町消防団長。旧中原町時代と合わせて34年1カ月にわたって消防団に携わり、引退後の今も「消防のサイレンの音が鳴ると気になって仕方がない」と笑う。

 団長時代は訓示のたびに「自分たちの町は自分たちで守る信念を持とう」と団員に呼び掛けた。消防団のよさは「地域密着」にあると考え、「町を守るという使命感を日頃から持っていれば、地域のちょっとした異常にも気づくことができるはず」と考える。

 引退後は「枕元に携帯電話を置いて眠る生活からは解放された」と話すが、地域への思いに変わりはない。町消防委員を務め、消防団とは異なる立場から安全を見守っている。みやき町。

 ▽旭日小綬章(2人)    

沖田 信光78元県医師会長 佐賀

田中 源一70元江北町長  江北

 ▽瑞宝小綬章(9人)    

池田 昌春76元県警本部交通部長 佐賀

大淵 朋彦78元宮崎刑務所長 吉野ヶ里

菊池  章78元佐賀少年刑務所長 神埼

熊谷 康彦83元県土木部開発局長 佐賀

西津  直71元空自幹部候補生学校教育部長 吉野ヶ里

中角 久典79元川越少年刑務所長 基山

原   猛70元長崎海上保安部巡視船ごとう業務管理官 神埼

松隈 邦彦75元九州郵政監察局長崎郵政監察室長 鳥栖

森   直83元公立高校長 伊万里

 ▽旭日双光章(4人)    

奥村  豊70元唐津市議 唐津

志佐 治徳70元唐津市議 唐津

田崎 仁治83元肥前町長 唐津

原  隆司72元武雄市議 武雄

 ▽瑞宝双光章(9人)    

大隈  巌80元公立養護学校長 佐賀

片渕千枝子83元佐賀労基署長 佐賀

高森 紘二74学校歯科医 佐賀

津山  剛82元公立中校長 神埼

戸川ヒサ子76人権擁護委員 唐津

中村 一之73保護司 鹿島

平野 忠彦73保護司 唐津

松本 大和76元公立小校長 唐津

森  紀夫77元公立高校長 佐賀

 ▽旭日単光章(1人)    

村山ミヨ子86元県母子寡婦福祉連合会副理事長 多久

 ▽瑞宝単光章(11人)    

綾部 直行77元JR九州諫早駅長 みやき

池田 英嗣64元小城市消防団副団長 小城

竹内 アサ78元民生・児童委員 武雄

寺崎邦次郎81元国鉄職員 鳥栖

中村 忠昭67元みやき町消防団長 みやき

松尾 秀雄58増本彩工舎工事部作業主任 唐津

三ツ家和博68住ノ江港第一号灯標ほか2基灯火監視協力者 小城

森山 隆子74元同朋広瀬保育園長 有田

山口  修66元有田町消防団長 有田

山口キミ子74工業統計調査員 有田

山口  定64元玄海町消防団長 玄海

このエントリーをはてなブックマークに追加