今では多くの事業所も、公式のインスタグラム(Instagram)アカウントを運用しています。最近のおしゃれなカフェなどはホームページを持たず、インスタグラムだけで営業日やメニューの案内を行っている例も見られます。若い世代をターゲットにする場合、このようなSNSの活用は欠かせない手段となっており、広告も手軽に掲載できるため、地域や年代を絞って効果的な宣伝も可能です。

 そんな中、インスタグラムを運営するMeta社から、動画編集アプリ「Edits(エディッツ)」がリリースされました。これまでもインスタグラム内で動画編集は可能でしたが、「Edits」では高画質かつ最大10分までの編集が可能で、そのままインスタグラムへ投稿できます。

 無料で編集した動画の商用利用ができるのは大きな魅力ですが、音源として提示されている楽曲には、著作権の都合で商用利用NGの場合があります。その点は十分ご注意ください。