多久市北多久町小侍番所地区の田中峯雄さん(77)宅のしだれ梅が見頃を迎えている。枝ぶりが良くて迫力があり、市内外から見学者が訪れる人気スポットになっている。
高さ約7メートル、枝張り約9メートル、幹回りは約1・15メートル。田中さんが植木屋で苗木を購入して自宅の庭に植えたもので、樹齢は50年程度という。昨年は平年より開花が早く、2月いっぱいで花が散ったが、ことしは逆に寒さで開花が遅れ、20日ごろまで楽しめる見込み。
田中さんは「年を取ったので剪定(せんてい)が大変だけれど、見学に来た方にきれいと言ってもらえるとうれしい」と笑顔を見せる。
田中さん宅は市道小侍・番所線の天山カントリークラブ本コース入り口から西に進み、番所公民館の手前にある。(古川浩司)