秋元康さんがプロデュースする昭和歌謡グループ「MATSURI(まつり)」が22日、メジャーデビューする。メンバーの渡辺真さん(38)、小野寺翼さん(30)、鈴木渉さん(33)が佐賀新聞社を訪れ、意気込みや新曲の魅力を語った。

メジャーデビュー前に佐賀新聞社を訪れたMATSURIの(左から)渡辺真さん、小野寺翼さん、鈴木渉さん=佐賀

 2023年7月、25歳以上の男性を対象としたオーディションで、兄弟グループ「SHOW-WA」と共に結成された。「昭和歌謡・ポップスを現代にリバイバル」をコンセプトに掲げる。メンバーは3000人以上の中から選ばれた6人で、歌手や元看護師、元清掃作業員などさまざまな経歴を持つ。

 メジャーデビューをかけた投票対決で「SHOW-WA」に負けたが、ライブ活動やテレビ出演でファンを増やし、昨年の夏に課せられた「2万218人以上の署名を集める」というミッションをクリア。晴れてデビューの切符をつかんだ。(清川千穂)

▷PR動画はこちら

■今の心境は?

渡辺真 この日を迎えられた喜びでいっぱい。メジャーデビューをかけ、テレビ番組「ぽかぽか」内で兄弟グループSHOW-WAと対決をしたり、署名活動をしたり、いろんなことがあった。今は本当に毎日が楽しい。
小野寺翼 署名活動に汗を流し、さまざまな困難を乗り越えてのメジャーデビュー。僕らもだが、ここまで応援してくれたファンの皆さんもうれしいと思う。その喜びを分かち合える日が待ち遠しい。
鈴木渉 すごくワクワクしていると同時に、デビューは第一歩で、これからどんどん夢が広がっていくと感じている。

メジャーデビューに向けての思いやお互いのこだわりについて語るMATSURIの(左から)渡辺真さん、小野寺翼さん、鈴木渉さん

 

■グループ結成から今までで「一番うれしかったこと」は?