入団2カ月で火災現場を体験

伊万里市消防団山代分団第2部  黒川 和樹さん(35)

 4年前、31歳のときに先輩団員から入団の誘いを受けました。会社勤めで忙しく迷いましたが「地域に貢献できるなら」との思いで入団を決めました。伊万里市山代町に生まれて育ち、高校卒業後も近くの造船所で働くなど30年間、地元以外に住んだことがありません。しかし、消防団に入って、地域との関わりが薄いと気づかされました。

 消防団の入団と同じ時期に体力作りのため長距離走を始めました。地元の子供たちに陸上を教えている先輩団員が私のランニングを見て、「今度、大会に出てみるか」と声をかけてくれました。地域の知人ができ、やる気が出ました。練習に励み、今では県内一周駅伝の選手にも選ばれています。

 消防団の魅力は、地域の安全安心に役立てる上、あらゆる人たちとの関わりを持てます。今まで経験がなかった団体行動も新鮮で、自分が変われるチャンスを与えてくれます。

夏季訓練で隊列を組んで行進する伊万里市消防団=2024年

このコーナーに関するご意見、ご感想をお寄せください。

消防団員募集中

▶「佐賀を守る みんなのヒーロー消防団」のサイトはこちら

佐賀県消防保安室
TEL:0952-25-7026
FAX:0952-25-7262