県立男女共同参画、生涯学習センター「アバンセ」(佐賀市天神)が開館30年を迎えるのを前に、キャッチコピー「らしく、あたらしく」と記念ロゴを発表した。キャッチコピーには、「皆さんが生き生きとその人らしく、アバンセが常に前進することで、新しくあり続けたい」と思いを込めた。11月9、10日に記念イベントを開く。
アバンセは1995年3月に開館。名称はスペイン語で「前進」を意味する。女性の視点を加えた防災リーダーセミナーや政治参加などの男女共同参画と、ワークショップを通じた生涯学習を柱としてきた。2004年には「県DV総合対策センター」を設置、男女間などの暴力の根絶や被害者支援に取り組んでいる。
記念イベントは、11月9日に男女共同参画フォーラム、10日に「まなびぃフェスタ」を開く。9日午後2時から、タレントのpecoさんが講演。1部は伊万里ケーブルテレビジョンの大鋸あゆり社長によるインタビュー、2部はジェンダー平等に取り組む団体などが登壇してパネルトークをする。「女性のための護身術」講習やブックリサイクル、マルシェも開く。
10日はお笑い芸人の小島よしおさんのトークのほか、ダンスグループや和太鼓演奏によるステージなども予定する。問い合わせや聴講受け付けは、電話0952(26)0011まで。(横田千晶)