保護猫の里親探しなど、猫が幸せに暮らしていけるように活動するスタッフ

 鹿島市浜町の肥前浜宿・酒蔵通りに昨年12月にオープンした「保護猫カフェ ねこの蔵」は猫との触れ合いの場を提供し、猫たちが幸せに暮らしていけるように里親を探す活動を進めています。

 スタッフは3人で、現在、保護している猫は15匹います。これまでに4匹が譲渡に関する条件を満たし、新たな飼い主に迎えられました。

 築100年の古民家を改装した店内はゆったりとした時間が流れ、何度も通われる人も多く、癒やしを求めて外国人も遊びに来るそうです。

 猫と遊べる猫ルームの他に、猫専用のホテル、レンタルスペースも併設され、雑貨の販売やイベント、子猫の相談なども実施しています。猫のお世話を一緒にしてくれるボランティアも募集しています。

 ただし猫の引き取りは行なっていない、とのことです。問い合わせは電話0954(60)5770、水・木曜以外の正午~午後5時。

 (地域リポーター・副島花=嬉野市)

 

 横内 久美さん(52)=代表

 飼い主のいない猫にお家が見つかって、長く家族として迎えられることが何よりの喜びです。

 

 古賀 絵梨子さん(45)

 動物たちとの共生のために日々学んでいます。猫も人も幸せな世の中を目指し力を尽くします。

 

 半田 ひとみさん(69)

 行政と連携し猫を飼ってる方が、安心して入院できるような地域づくりを行っていきたいです。