炎上している車から高齢者を安全な場所に避難させて消火活動も行ったとして、鳥栖署は、警備会社「アサヒセキュリティ」の鳥栖オフィスに勤務する松本健志さん(36)=佐賀市=と一番ヶ瀬直人さん(29)=みやき町=に感謝状を贈った。
勤務中だった2人は1月19日早朝、鳥栖市曽根崎町の市道で、エンジン付近から煙を上げて停車している軽ワゴン車を発見した。運転していた80代女性が車いすを出そうとしていたため、すぐに取り出して、安全な場所へ避難させた。社用車に備えていた消火器を使ったほか、交通整理も行った。女性にはけがはなかった。
鳥栖署であった感謝状贈呈式では、笠原哲署長が「爆発するかもしれない中、積極果敢に人命救助にあたっていただいた」とあいさつした。2人は「とっさに体が動いた。おばあさんにけががなく本当によかった」と笑顔を見せた。(井手一希)