佐賀県は、血液対策事業について協議する「県献血推進協議会」(16人)の委員2人を一般から公募している。医師会や薬剤師会、学識経験者、関係団体のほか、一般からも募ることで幅広い意見を反映させる。任期は2年。
対象は、応募時点で18歳以上の県内居住者、または県内に通学や通勤している人。議員や自治体職員、暴力団関係者ではなく、県の審議会などの委員を三つ以上兼任していないことなどが条件。
応募用紙に住所、氏名などを明記し、「献血に思うこと」をテーマにした200字程度の作文を添えて県薬務課に応募する。
これまでは面接をしていたが、今回から書類選考のみとなる。締め切りは2月15日(当日消印有効)で、問い合わせは同課、電話0952(25)7082。(大田浩司)