佐賀市の中央大通り沿いの2カ所に6日、フィギュアスケート元五輪王者の羽生結弦さんの特大タペストリーがお目見えした。羽生さん単独のアイスショーが12、14の両日にSAGAアリーナで開かれるのに合わせて、中心市街地への回遊を図ろうと佐賀市が設置した。
特大タペストリーは唐人町緑道広場と佐賀玉屋の東向かい側にある「まちの杜芝生広場」の2カ所に設けられ、縦2・7メートル横2・4メートル。公演のロゴとともに羽生さんの写真が印刷されている。JR佐賀駅構内や、佐賀銀行本店から中央橋交差点付近までに、公演のバナーフラッグも設置されている。
県外からも多くのファンが訪れることが予想され、市の担当者は「中心市街地まで足を運んでほしい」と語る。サガ・ライトファンタジーも1週間延長して14日まで行うなど公演を一緒に盛り上げる。
早速、通りがかった人たちが写真に収めていた。福岡県糸島市から訪れていた女性(77)は「佐賀に羽生くんが来るなんてすごい」と目を細めて特大タペストリーを見上げていた。(福本真理)