「内装が素敵なお店は?」と問われて思い浮かぶのが、SHOKUDO欅(佐賀市唐人)です。料理の美しさをさりげなく引き立てるシンプルな空間がとても心地よいお店で、フレンチをベースにしたコース仕立てのランチとディナーをいただけます。
寺田功さん、久枝さんご夫妻が営む同店は、唐津で17年間営業したのち、今の場所に移って5年目。元はブティックだった建物のウィンドウディスプレイに使われた円形スペースと、そこから望む中央大通りの雰囲気とに一目ぼれだったそうです。店内の設計時にこだわったのが、調理場に立った時カウンターに座るお客さんとの目線が同じ高さになること。シェフの存在に圧迫感を抱くことなく、スペシャルな料理もかしこまらずにいただけます。
「佐賀は海のものも山のものも何でもそろう恵まれた地」と話す功さん。佐賀に住まうお客さんに地の食材の良さを再認識してほしいと、素材の持つ可能性を生かした料理を提供します。特に、魚や肉に野菜を加えることでうまみがさらに増す調理にこだわり、その組み合わせによって高まる味わいを日々追求されています。
寒さが増し食材の味が濃厚になるこれからの季節。ほっこりした料理を求めに訪れてみませんか?(街なかかわらばん佐賀 市民ライター・田村史子)